

小中大の差

大規模・中規模・小規模の自称オールラウンダー(笑)の俺が、各規模の違いを紹介します。

まず、人数。

圧倒的に小規模が多いです。次に中規模。そして大規模。
小規模はまず「レイプ」という概念がない。
WRはじめて2日です^^なんて人のみでチームを構成しない限り
「全く敵わない」と思う人はいない(と信じたい。)

確かに「ボコボコにされる」というケースは多く見るが、それは
拠点から一歩も出られないような「レイプ」と定義するにはヌルいヌルい。

小規模中心にやっている人で、ちょっとボコる・ボコられたら「レイプレイプ」と言う人は
大規模クランのゲスト戦に参加すると視野が広がるかもしれません。

見る見るうちに移動範囲が限定されて、最後には建物から出られなくなります。
かといって建物から出ないと歩兵に殺されます。もちろん建物から出たら戦車やヘリに殺されます。
そんな地獄絵図。

もちろん圧倒的戦力差を皮肉ってレイプと言うのはアリだと思うけど、
なんか小規模とレイプって単語はいまいち合わないと思う。

そういうわけで、萎えにくい小規模が一番人気を誇っているのかもしれません。
その上クラン戦もお手軽に出来ちゃうので、無料FPSのという敷居の低さがいい意味で露呈されている気がします。


続いて、次に人数が多い中規模。

超神マップと超糞マップ(自分調べ)を同時に抱える規模。
熱く激しい戦いの玄人マップとスナとXMが日向ぼっこ余裕な芋マップのかわいそうな規模。

兵器乗りてえ→カンチュ・ザク
(高レベルな)歩兵やりてぇ→港モンタナ教会
(低レベルな)歩兵(笑)やりてぇ→森雪城

各分野の人たちから愛されている規模です。
カンチュとザクの歩兵は比較的レベルは低めです。
もちろん超人級に強い人もいます。
個人的に一番楽しいのは兵器マップのカンチュとザク。大規模を圧縮した感じです。
初心者にもオススメできます。ただ「2番拠点」の重要性だけは理解しましょう。
2番拠点の重要性はカンチュとザクの両方に通じます。

ただ、ヘリの練習がしたい人はパルゴナのほうがいいかもしれません。
カンチュは豆乗りの質で負けることもあり得ます。
カンチュは豆が1機なので、自分より上手い人がいれば譲るべきかもしれません。


続いて最高に過疎っている大規模。

主にどこかのキチガイクランが過疎化を進行させていると囁かれている規模。
ゴールデンタイムで2,3部屋。多くて5部屋というクレイジーな過疎っぷり。
ただしWRの醍醐味は大規模に詰まっています。それだけに過疎が寂しい規模。
ラグと過疎がなければもっとも熱い規模のはずです。
そしてこの規模のパルゴナはかつてひどいレイプ会場だった場所。
今は全体的な質の向上により「これはひどい状態」はあまりありませんが、
それでもまぁまぁ酷いマップです。

「手を抜けば漏れなくボコボコにされる」大規模では、
動かないスナに白い目を向ける手厳しい規模です。敷居は高め。
しかしレベルは低い。そのためお互い拠点を取らずに一部の理解ある人同士が
中央付近で拮抗しているゲームが多いです。

加えて「対空」を理解しない人が多いせいで上手い兵器のりが戦場を蹂躙し、
「兵器レイプマップだ云々」と言われている現状です。
普通にやってればレイプなんかそうそうされないハズなんですけどね。

レイプされるのは初動から拠点を押さえて維持しない自分たちが悪いとしかいえません。
だからレイプしてる時に情けは無用。相手が悪いんです。そんな規模。



・・・だから芋りたい人も兵器厨も中規模へいったのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

共感できる部分が多々あります。
確かにその通りですねぇ。

No title

個人的にレイプされている側って一番やり甲斐があって楽しいのですが・・
拠点とるか兵器壊すか一人で何十歩兵orスナで殺すか
に限りますね
中規模in 歩兵MAP+芋MAP+モンタナ
みたいな感じがします
モンタナの人って強いのにMAPが嫌いだから・・・;
今度一緒にCSしましょう^

No title

初米です。
すっごいわかる!
僕のいえないことをいってくれてありがとう(っω;`。)グスン

No title

前に出ない芋は小規模へお帰りくださったほうがいいと思います

No title

正確には

中大規模→レイプ

小規模→フルボッコ、フルヌッコ

No title

誰もゲパルトのんねえんだもんそりゃレイプされるわ

No title

>>黒さん
考え方は人それぞれだと思いますけどね。
かつての「きゅうり」や「騎兵」や「朝鮮」の壮絶なレイプを味わったことがなくて、
かつ天馬やアパッチ実装後の通称「ゆとり大規模世代」はどんな考え方なのかも知りたいですね

>>くろべえさん
被レイプ状況こそその人の腕が試されると思います。
それだけに不利側から有利側へ移動joinする人には軽蔑の目を向けざるを得ません。
CSはもうアレすぎるのでもうアレです

>>札幌さん
大規模にいる初心者芋スナにもこうやって大規模のことを考えてほしいですね。
そのうちブログリンクします

>>げばら
使えない芋は小規模でもお断り。
それより兵器乗ってもロクにキルできない奴のほうがムカつく。
敵ならエサだからうれしいけど味方だとキレる

>>亜美
こいつは敵わんと思う奴はそうそういない筈。
レイプされんのもボコられんのもnoobな自分たちが悪い。

>>アモ缶
パルゴナで豆乗りが一番嫌いなのはうまいゲパなのにね。
移動できる上に稼動範囲広い高射砲とかチートすぎ
プロフィール

d2p a.k.a serla

Author:d2p a.k.a serla
完全自己満足主義


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
また来てね♪
RSSフィード
リンク
